News

ニュースリリース

2021/10/20
製品ニュース

「2021年度 グッドデザイン賞」受賞

 日本デキシーおよびデザインスタジオエス、株式会社竹尾の3社が開発した「スタッキングペーパーリッド」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2021年度 グッドデザイン賞」を受賞しました。

 今後も当社では、ユーザーの利便性を考慮しながら人にも環境にも優しいパッケージづくりを通じて、これからも持続可能な社会の実現に取り組み、人々の豊かな暮らしを支えてまいります。

 

グッドデザイン賞とは

 グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。

審査委員の評価

 本製品は、紙製であること、持ち運んで使うことを中心にしたことで、ユーザーが「本当に蓋が必要なのか」を考えることまでを前提にデザインされていることに評価が集まった。まだまだプラスチックが主流のリッドだが、紙製リッドを広めていく製品としても期待できるだろう。プロトタイプを2006年に発表してから、メーカーがデザイナーと協働し、様々なテストを行いながら製品化したからこそ生まれる信頼感も好感がもてる。



製品に関するメールでのお問い合わせは
こちらになります。

お問い合わせフォーム

スタッキングペーパーリッド詳細リーフレット